ふるーい自転車のお預かりです。
だいぶ長い時間倉庫に眠っていた相棒は
また時間に余裕ができたので復活させたいと
オーナーからの相談です。

 

 

 
shimano6500シリーズのultegraが装備されていますから
おおよそ20年くらい前の自転車や部品たちですかね。
痛みの状態やスペアパーツも手に入らない先のことを考えると
コンポーネントごと替えちゃいましょうということになりました。

お疲れさまultegra9s
thankyou ultegra9s✨

 

welcome tiagra10s✨

現在シマノからのロードコンポーネントは
claris:8s
sora:9s
tiagra:10s←こちらに交換です
105:11s/12s
ultegra:11s/12s
dura-ace:12s
*105/ultegraは12s化しましたけど今のところ
11sシリーズのオーダーも一部可能です。

で。

今まで使われていたリア9sだったフリーボディには
11s以上のスプロケットの互換が無いんですね。
付いているホイールのフリーボディでは
最大10sまでが限度になります。

つまりtiagraコンポーネントまでの選択になる訳です。

もちろんホイールを11s対応に買い替えれば
105コンポも可能になる訳ですが、
ホイールの回転状態は良好で
予算の問題もありますので
ホイールはそのままにしましょうとなりました。

 

 

 
前後のディレーラー、ボトムブラケットにブレーキ
タイヤチューブも前後で交換しています。

そして

ずーーーーっと欠品中だったクランクが
ようやく入荷しました。

 

最後にシクロベーションのバーテープを巻きます。

 

 


10数年ぶりに復活しましたロードバイクです。
あえて新しい自転車にはしない
思い出の詰まった相棒です。

これからまたこの相棒で昔を思い出しながら
ロードバイクを楽しんでくださいね。

大変お待たせいたしました。

 

セオサイクル南林間店
麻生